抜け毛の時期や期間!実は季節が大きく関係している?対策しよう!

      2018/10/04

Pocket

2018年ももう9月に入りましたね~そうです!季節は秋ですよ(^O^)

最近抜け毛が気になりだした!って方いませんか??僕は最近抜け毛が気になりだした人の中の1人です。

僕はもともと髪の毛が多い方なので、それほど気にしていませんでしたが、このままノンストップで抜け続けたら...と思うと少し不安になったので、自分なりに調べてみました(^.^)

是非最後までご覧ください(^O^)

抜け毛がひどい時期がある?抜け毛のそもそもの原因は何?

抜け毛がひどい時期は確かにあるみたいだが、そもそも僕たちには自然脱毛と言って一日平均で50本から100本ぐらいは、抜けるようになってるみたいです!これ普通に聞いてビックリしたのは僕だけでしょうか?( ゚Д゚)

なので結論から言うと1日あたり100本程度の抜け毛なら、正常に髪の毛が生え変わっているだけなので、心配はないそうです!!

ここからが本題です!

1日平均でどう見ても100本以上の髪の毛が抜け落ちてる!!

なぜ急激に抜け毛が増えたのか?

時期的な問題なのか、抜けやすい期間があるのか?

と、いった所に注目してみました!

抜け毛がひどい時期・期間!実は季節が大きく関係している!!

先ほど言ってたように僕たちには自然脱毛で一日あたり100本ぐらいの抜け毛がありますが、それよりもはるかに多い抜け毛!

これには季節が関係しているそうです!( ;∀;)

みなさんは季節が関係している!ってわかって、【春・夏・秋・冬】どの季節が1番抜け毛が多いと思いましたか??

僕は【春】が1番多いと思いました!!

春は新生活が始まったり、環境の変化によるストレスが原因で抜けやすい!って理由と、もう一つは、寒い冬を乗り越えるために多く蓄えていた髪の毛が、春になり気温が上がっていくにつれて多く抜ける!と考えました!(^^)!

では実際に1番抜け毛が多い季節は??デェ~~~~ン【秋】!!

春も抜け毛は多いみたいですけど、意外にも1番は秋でした('_')

なので、抜け毛の多い時期は秋!期間的には9月から11月ですね(^^

 秋に抜け毛が増える原因は?

なぜ秋が1番抜け毛が多いのか??

気になりませんか?

僕はとても気になりました!なので、調べてみました!(^^)!

原因は2つ!!

一つ目は、生え変わりの時期だから!家で犬を飼っている方は犬の毛が生え変わるのを体験したことがあると思いますが、実は人間にもその生え変わりがあるそうです!これは最初に触れました自然脱毛と同じですね(^^)/

二つ目は、夏に大量に浴びてしまった紫外線が原因だそうです!

原因さえわかれば、対策ができますね(^^)/

抜け毛対策をしよう!

1番心掛けないといけないことは、もちろん紫外線対策です!

夏の強い紫外線により秋の抜け毛が増えるなら、夏の間に髪の毛や頭皮を守る!

UVカットの帽子を被るだけでも効果は全然違うみたいです! そういや、僕はこの夏帽子被ってなかったな~...(*_*)

ちなみに、夏バテなどで食欲がないって方も注意が必要だそうです!しっかり食事をして栄養補給しないと髪の毛が育つ前に抜け落ちてしまいます( ;∀;)

僕は食欲がなくなることは無かったので、その点は安心!笑

まとめますと...

抜け毛がひどいのは秋ですが、夏場にしっかり対策をしておけば、抜け毛は減らせるということです!

大切な髪の毛!一本でも多く残していきましょう!(^^)/

最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)!

Pocket

 - 健康, 日記, 雑学