小野寺昭 若い頃は太陽にほえろで殿下の愛称で知られてたが現在は?

   

Pocket

今日は小野寺 昭(おのでら あきら)さんについて書いていきたいとおもいます。

小野寺昭さんと言えば、若い頃にあの有名な刑事ドラマ「太陽にほえろ」で殿下(でんか)の愛称でお馴染みの「島 公之(しま きみゆき)」役で出演されていましたね。

そんな小野寺昭さんが現在はどんなことをしているのか、自分なりに調べてみました!(^O^)

小野寺 昭(おのでら あきら)プロフィール

名     前 :小野寺昭(おのでら あきら)

出 身 地 :北海道帯広市(おびひろし)

生年月日:1943年9月19日 74歳(2018年1月現在)

星     座 :おとめ座

血 液 型 :O型

身     長 :173センチ

趣     味 :登山

所     属 :フロム・ファーストプロダクション

おとめ座って事は僕と同じだ!!

星座の話は関係ないですが、僕と同じなのでちょこっと調べてみました!(笑)

2018年おとめ座の運勢!!

なんと今年の「おとめ座」は「愛」がテーマみたいです!

愛についていろいろと考えることが多くなる一年とか!!

また仕事運も良く、いろんな事に挑戦してみると良いそうです!

仕事への投資も多くなりそうですが、損はしないそうです!

会社で出世するチャンス!!よし!!!(^^♪

おとめ座の皆さん、頑張りましょう!!

 

殿下が浸透した太陽にほえろ

太陽にほえろでは、石原裕次郎(いしはら ゆうじろう)さん演じる藤堂俊介(とうどう しゅんすけ)「ボス」を中心に、刑事達がニックネームで呼び合う事でも有名ですね~

簡単に紹介しますね~結構有名な俳優さんも沢山出演されてますよ!(^O^)

露口茂(つゆぐち しげる)さん演じる山村精一(やまむら せいいち)「山さん

木之元亮(きのもと りょう)さん演じる岩城創(いわき はじめ)「ロッキー

萩原健一(はぎわら けんいち)さん演じる早見淳(はやみ じゅん)「マカロニ

宮内淳(みやうち じゅん)さん演じる田口亮(たぐち りょう)「ボン

松田優作(まつだ ゆうさく)さん演じる柴田純(しばた じゅん)「ジーパン

沖雅也(おき まさや)さん演じる滝隆一(たき りゅういち)「スコッチ

竜雷太(りゅう らいた)さん演じる石塚誠(いじづか まこと)「ゴリさん

下川辰平(しもかわ たっぺい)さん演じる野崎太郎(のざき たろう)「長さん

勝野洋(かつの ひろし)さん演じる三上順(みかみ じゅん)「テキサス

山下真司(やました しんじ)さん演じる五代潤(ごだい じゅん)「スニーカー

神田正輝(かんだ まさき)さん演じる西條昭(さいじょう あきら)「ドック

渡辺徹(わたなべ とおる)さん演じる竹本淳二(たけもと じゅんじ)「ラガー

三田村邦彦(みたむら くにひこ)さん演じる原昌之(はら まさゆき)「ジプシー

世良公則(せら まさのり)さん演じる春日部一(かすかべ はじめ)「ボギー

地井武男(ちい たけお)さん演じる井川利三(いがわ としぞう)「トシさん

又野誠治(またの せいじ)さん演じる澤村誠(さわむら まこと)「ブルース

石原良純(いしはら よしずみ)さん演じる水木悠(みずき ゆう)「マイコン

金田賢一(かねだ けんいち)さん演じる島津公一(しまづ こういち)「デューク

西山浩司(にしやま こうじ)さん演じる太宰凖(だざい じゅん)「DJ

渡哲也(わたり てつや)さん演じる橘兵庫(たちばな ひょうご)「警部

そして、今回取り上げている

小野寺昭さん演じる島公之は「殿下」

殿下こと島公之役の小野寺昭は、顔が整っており振舞い方も王子様のようなことから殿下と呼ばれたそうです!

なので女性からかなりモテてはいたけど恋愛運が悪く、最後は不幸になってしまう人でした...

殿下(島公之)は優しすぎる事もあり、かなり好感度が良かったのですが、初期の「太陽にほえろ」では捜査をさぼってゴルフの練習をしたりとかで、遊び人キャラだったそうです!( ;∀;)

 

小野寺昭さんの現在は? 教授?登山家??

小野寺昭さんと言えば、若い頃から俳優として数々のドラマや映画出演されておりますが、現在は「大阪芸術大学短期大学部」の「メディア・芸術学科長」教授をされておられるそうです!!

本当のプロに教わるって良いですよね~(^^♪ で、少し気になったので実際にホームページを見てみました!

【大阪芸術大学短期大学部ホームページ】

http://osaka-geitan.jp/departments/mediaarts/index.html

僕も若い頃にこういう先生に出会いたかったな~(*_*)

本当に羨ましいです!!

 

そしてもう一つ

趣味の登山を極めていってるそうで、「日本百名山」にも選ばれている山の内60も登られているそうです!!

これはもう「登山家」と言っても良いような気がしますよね!(笑)

趣味が登山ということもあり、「絶景・旅の時間(絶景百名山)」のナレーションもされたようです!!

 

若い頃から元気いっぱいですが、現在でも短大の教授それから登山と元気いっぱいでご活躍中です!!

これからも日本百名山の制覇に挑戦し続けて、是非「百名山」全てを制覇し、その吉報を全力で喜びたいですね!!

Pocket

 - 芸能