車のエンジンオイル交換!!

      2018/01/24

Pocket

こんにちは~

最近は少し暖かくなってきたので休みの日に出かける事が増えてきましたね。

特に僕の場合はドライブが好きなので、車ででかけてます!

そこで今回は車を長持ちさせるためのコツをちょこっと書こうとおもいます。

定期的にエンジンオイルの交換を!!

みなさんはエンジンオイルを定期的に交換してますか?

僕はあんまりしていませんでした・・・

ずっとエンジンオイルを交換しないで走行を続けると最悪の場合はエンジンが潰れてしまい、走行できなくなります!!その他にも、車本来のパワーがでなくなったり、燃費が悪くなったりします!!

 

Q.じゃ~どれぐらいで交換したら良いの??

 

A.3000キロに1回。もしくは4ヶ月に1回の年間3回。

 

ディーラーなどでは、5000キロに1回もしくは半年に1回って感じで声を掛けているところもあるみたいです。

 

エンジンオイルの交換費用と所要時間

エンジンオイル自体は安いもので1500円程度でもあります。

ただしお店に出して交換する場合は工賃が発生します。

時間的には20分かからないぐらいですね!!

エンジンオイルは物によってはなかなかの値段する物もありますけど、高いオイルを使っていて全然交換をしないぐらいなら、安めのオイルを頻繁にかえる方が良いみたいです!!

 

エンジンオイルの交換と同時にエレメントの交換も!

エンジンオイルの交換は先に書いたような感じでして、もう一つエレメントの交換も忘れないようにしましょう。

エレメントの交換は、エンジンオイル交換の2回に1回で大丈夫です。

エレメントにはエンジンオイル内の不純物が溜まっていきますので、そのまま使い続けるとそこからオイル漏れをおこしたりしてしまいますので、注意です!!

まとめ

エンジンオイルは人間で言うところの血液みたいな感じなので、定期的に点検・交換をして、少しでも長く走行できるようにしてあげましょう!!

Pocket

 - 日記, 車・バイク